生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

依存心が強く支配的な人への対処法

依存心が強く支配的な人の行動パターンとは、

1.気に入らないことに対してやたらに文句をつけるが、自分で解決しようとはしない。文句を言っていれば「誰かが何とかしてくれるはず」と思っている。

2.仕方なく自分で解決案を見出した場合には、威張る、恩を着せる、などして、「私のために動いてくれなかった相手」を攻撃する。

これに散々振り回されてきました! 2がとにかくヤバい笑 つまらないことでもすぐに人格否定するから笑

とにかく、「こっちがとっとと対処する」しかない。こういうことでつまらない主導権争いをしていると父と母のような共依存にとっぷりと嵌るので。

 

階段前に設置した柵+衝立は、通りにくいし面倒。

突っ張り式のものを設置する脇スペースがないし、

一般的な柵を猫Bが飛び越えてしまうので、どうしたものかなあとは思っていた。

私はあまり苦にならないのだけど、(自分の猫のためなので)

母がこれにかこつけて色々と嫌がらせを仕掛けてくる。

 

今日もうるさい。

文句をブーブー垂れながら何度か通る。ウザい。

ただ私に対して文句を垂れることが目的なので、格好の的なんである。

やはりなんとかしないと、衣替えで一階と二階をいったり来たりが頻繁になる。

通販でなにか無いかと再度探してみるけど、

70cmの高さの柵って微妙・・・・。飛べないことはないよなあ。

とりあえず、今ある高さ55cmの柵の上部にダンボールを貼り付けて高くしてみた。

 

猫B(この子がチャレンジ精神旺盛なイタズラっ子)が早速やって来て柵前で何かを企んでいる様子笑(カワイイけどな!)

人が見ていない隙きを見てイタズラしがちなので、しばらく離れて様子を伺う。

「飛び越えるのは無理」と判断したようで、下へ降りていった。

とりあえず大丈夫。

まあ、油断は禁物。何しろチャレンジ精神に溢れる性格なので、なかなか引き下がらないんだよね笑

 

まあとにかく、

文句を言われるのが嫌なので対策しようとするとあらゆる案にいちゃもんを付けてくるので、これにはさすがの弟も、「じゃあどうしたいの?」と怒ることもある。

心優しい私は、母の思惑を先回りして読み取り、色々と駆けずり回る羽目になる。彼女の思惑に嵌ると「あなたのおかげ」と口では言うが感謝の気持はこもってなくて、つまり、これは負け惜しみの気持ちを偽装しているのである。

彼女の思惑に嵌まらない場合はいちゃもんの嵐、さらには私への人格攻撃である。

全く付き合いきれない。(おかげ様で私は決断力と行動力のある男らしい女になりましたけどね!常に罪悪感を煽られて自己肯定ができていないのでその能力に気づかなかったけど。)

彼女のメッセージはいつも同じ、

「あなたのせいで私は不幸」

である。

 

対処法とは、

1.彼女のためではなく自分のために、できることをさっさとやる。

2.「あなたのせいで私は不幸」攻撃には絶対に惑わされない。

つまりは、何をやっても絶対に感謝されることはないと覚悟すること。真心は通じません。

 

しっかし、何が楽しいんだろうね?

人にやらせようとしてめんどくさい行動するより、自分でできることは自分でやったほうが楽なのにね?できないことは素直に人に頼めばいいし、してもらったら素直に感謝すればいい。感謝すると負けるのか!何その無理ゲー笑

父が弱ったことで私に頼むことが多くなったから変な攻撃が増えたんだな~~~。勝手に「負けるわけにはいかない!」って、ただの被害妄想じゃん。

人間関係に勝ち負けとか損得しか無いって、その人生楽しいの?

 

私が彼女に何かをしてあげる上で一番面倒なのは、

(若い頃からずっとなのだが)言葉が全部「アレ」とか「ソレ」で、何を言っているのかさっぱりわからない、ってことなんだけど。

以前は、必死で汲み取ってあげていた笑

近年、アホらしくなって止めた。

(なんでこっちがあなたのために情報ほぼゼロに状態から一生懸命推理してあげて、それが当然ってことになってんの?)

なので、「だからそれ、何の話?」「何が?」「どうしたいの?」と聞くようになった。(汲み取ってあげようという気持ちがないと本当にさっぱりわからないもんだ)

あまりにも酷いので徐々に苛ついてしまうんだよね~。

この辺から、

「私をバカにして!」

っていう謎の攻撃が始まったんだよなあ、そういえば。

笑笑

コンプレックスを刺激されて怒ってたのね。

それ、私に関係無いわ。笑