生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

気分を切り替えよう

全くもう、またしてもよく溜め込んだもんだ。 相手をまともな人間だと思っても無駄なんだって。 私もよくよく、いつまでも信じていたいのらしい。 他の人にとってはどうかしらんが、私にとっては害でしか無いんだよ。 気づかないうちに、もうかなり毒が回っ…

コントロールマザー___ただの愚痴と侮るなかれ

まず、「やっぱ若い世代ってすごいよな」と感心したってことを。 先週、娘が来ていた。 母と一緒に、猫たちの話になる。 父は猫が嫌いである。 母:何も悪さをしていないのに嫌がらなくても とか、 ケアマネさん:こんなに可愛いじゃないですか~ とかく家に…

今度こそ、もう二度とやらん、今度こそ(何度目なんだよ・・・・)

一度ならず二度までも、 「私は愚痴なんか言ってない」 と言い張る、 そんなやつの愚痴をなんで私は聞いているんだ? やめよう。 「自分が役に立っていると思うな」 とまで言われて、何かをする必要もない。 もともと感謝してもらおうとはさらさら思っちゃい…

もう二度とやらない

同じこと繰り返してるよな~~。 母との接触を最低限にしないと自分のバランスが保てないわ。 話の内容が100%愚痴ってやっぱ苦痛でしか無い。 物事を前向きに解決しようなんていう気はなくて、 ただ愚痴を言って自分のバランスを取ってるだけでしかない…

「存在論的鬱」について

まさにもう物心がついたくらいからこの「存在論的鬱」というべきものがあったわけで、 「私は生きていけないんじゃないか」と思っていたし、 これをなんとかしなきゃならないと思っていた。 こんな実態の無いものとの戦いはほんとうに不毛なので、 ただ生き…

週3日、なんとか行けそう

足裏の痛みはインソールである程度軽減しつつ、 マッサージやストレッチでなんとか。 週3日、なんとか行けそうだ。 作業内容や組む相手が日々変わるので、精神的なストレスが無いのがよい。 検品~梱包の作業だと立ちっぱなしでもあまり疲れないな。 単純作…

バイト始まったよ

2日めが終了。 あまり動かない生活が長かったわりに、全体的には筋力が衰えてる感じは無いのだけど、足の裏がヤバい! 見た目にはそれほどでも無いのだけど、実は外反母趾だったようで、 足の親指に体重をかけられないために、過剰に疲れる。 一日の仕事が…

何もしてないのにすでに疲れた笑

とにかくずっと家仕事の年月なので、 外に出るとなると必要になるものが色々、 そうした準備とかで、 なんだかすでに疲れた笑 とりあえず今日は少しゆっくりしよう。 現状、母は私に「出ていけ」ということで、 父や弟にとにかく色々言っているようだが、 ま…

バイト

28日からのバイトが決まったので準備など。 ハンドメイド商品のほうをできるだけ作成したり。 2日間、長時間歩き回ったら足の裏が痛くて。 足裏の筋力が落ちたなー。もともと足の指が使えてないし。 ネットでエクササイズを調べてやってみている。 なんか…

デキル弟!

9/16 役所に書類を取りに行くついでに2時間ほどウィンドウショッピング、 けっこう歩いたので夜の散歩は省略。 バイト応募など雑事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 弟に怒鳴りつけられたもんで、 あーもー、一人でなんとかするしかないんだな~…

イジメには毅然としないとな!

9/15 商品の作成、散歩 この日のメインは母との怒鳴り合い笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 疲れて早めに寝てしまったので早起きした。 「鳥のさえずりだと思え」には未だ至らないが、よく寝たのでまあ、進歩はしてるw 以前は、腹が立って…

やっぱムカつくよね~~~

9/14 柵の件の対策に追われた一日 散歩に行きそびれたのでヨガを30分くらい 材料の発注など バイトは応募が多く週3日の人は採用しないとのこと、まあ気長に探しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マジ強烈な怒鳴り合いですわ~~~~~ …

依存心が強く支配的な人への対処法

依存心が強く支配的な人の行動パターンとは、 1.気に入らないことに対してやたらに文句をつけるが、自分で解決しようとはしない。文句を言っていれば「誰かが何とかしてくれるはず」と思っている。 2.仕方なく自分で解決案を見出した場合には、威張る、…

拒絶

9/13 ダラダラ過ごそうと思ってたけど徐々にやる気が出てきたので、 冷蔵庫の掃除、 凄いことになっているので気になってたんだけど ずっと見てみないふりを決め込んでた笑 やっと手を付けた 散歩は、途中で具合が悪くなって引き返した 脂っこいもの食べた直…

眠い

9/12 発送準備、風呂掃除、散歩(小雨に降られる) なんとなく疲れている、眠い、よく寝た ーーーーーーーーーーーーーーー 徐々に「どうでもいいこと」になりつつある。 心理的な距離が取れてきている。 まあ、しばらく静かだと思うと何か仕掛けて来たりす…

私の幸福の邪魔はもうさせない

9/11 商品の作成、疲れて変な時間に眠ってしまい、散歩なし ーーーーーーーーーーーーーー 今年の春頃、私は自分の人生で初めて、幸福を感じていたのである。 現実の解釈が変化して肯定的になったら、事実は何も変わっていないのに、「幸せだな」って感じた…

はたらく

9/10 散歩、商品発送、バイト探し&応募 ーーーーーーーーーー 今日は商品作成。 意欲的にできました。やっと復活だ。 もう不調ではない。 この作成作業、集中力がいるし、やっぱりなかなか疲れる仕事だな。 思えば、これをもう10年以上やっているのだ。 …

母と関わらないだけでこんなにも元気☆

9/9 キャビネットの組み立て 寝室、ダイニング、納戸、予備室、階段の掃除 散歩 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 呆れるんですけど。 嫌な女だわ~。 本性を現し始めたわ。 猫Aが猫B,Cを怖がるので、B,Cを2階に上げないように柵と衝立を置いている…

そりゃ嫌われるわ。笑

9/8 キャビネットの塗装完成と散歩 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 自己否定の根深さを感じる。 ここまで考えて、なお、まだ、迷う。 「全てを親のせいにして自分の問題から逃げてない?」 いや、どう考えてもそんなことは無いんだけど 笑 何度も何度も…

If you want, please go to hell

憎しみの感情があるのはまだ愛が残っているからだ。 いずれ私は、こんな憎しみも手放すことになる。 その時、あなたは本当に捨てられる。 タイムリミットは迫っている。 ほんとうにこれでいいの? 今気づけば、大きく苦しむかもしれないけれど、その生き地獄…

憎しみが止まらない

何の理由もなく不安定になる、 どんなにがんばっても、心の奥底の不安を払拭できない。 自分は生まれつきそういう人間みたいだから、もうそれでいいや。 そういう自分のままで生きていこう。 そんな覚悟の中で再発したうつが寛解していった。 そうして数年、…

やっぱ無理だよなあ。

わかってはもらえない覚悟で弟にメールを書いた。 わかるはずないよなあ。 そういえば彼の妻も長いことうつなんだよね。 彼女の場合はもっとわかりやすく家庭が複雑で、 彼女はもっとわかりやすく抑圧的だ。 弟は、「争い事を見たくない」人だ。 だから、母…

ボケてきて記憶が曖昧になっているんじゃないわ、やっぱ。

意味分かんないなーと思ってたことがあったけど、わかった。笑 何しろ、素直に生きている人間にはほんとうに理解不能なんだよねえ・・・・。 母は、 「私のほうがよっぽどあなたの愚痴を聞いてあげている」 とか、ここ数年、度々言うので、 私は母に愚痴なん…

やはり感情のタイムラグが・・・笑

9/6 キャビネットの塗装の続き、 散歩、 いつも同じ散歩コースで、繁華街の広めの道を通るのだけど、 今日は少しだけコースを変えてみる気になった。 ショッピング街には立ち寄る気になかなかなれずにいたけど、 本当はそっちを歩くほうが好き。 まあそのう…

自分をまず、なんとかしなきゃだよ

9/5 キャビネットの塗装、散歩 父に話をしたのは8日の火曜日だったと思う。 ここ何年か、母との関係を考える過程で、父に一度謝っておかなければと思っていた。 母には反発しながらもずっと洗脳されていたようなもので、 父と母の関係においては、父だけが…

進みながら考える/嫌がらせしかできない人

9/4 机の塗装完了☆☆☆ 夜に雨が降ったので散歩はしなかった。 机の塗装ができたので、さっき組み立てて設置したところ。 久々の達成感! 昨日は母がまたわけのわからん攻撃をしてきたけど、 怒りよりも諦めとか見下す気持ちのほうが大きくなってきているので…

やはり水を指してくる女

9/3 机の塗装の続き、散歩 母と私じゃ話にならんので、今後のことを話すのは弟がいる時じゃないと、と思ってたけど、相手は、わざわざ話にならない話をしたいのよね~。 塗装に使う古新聞を取りに階下へ行ったら、めんどくさい話を始められてしまったわ。 や…

再スタート☆

9/2 机の塗装、散歩 模様替え作業の続きにやっと着手できた。 当分できそうにない気がしていたのだけど、もう大丈夫。 子猫たちにリビングと寝室が開放されていた。 父は猫が苦手なので出入り禁止だったのに。 なんで今頃。最初からこうしていれば二匹がAち…

わざわざ、ああしろこうしろって言いたいだけ

9/1 昨日の作業の片付け 買い物がてら散歩 父が室内で車椅子を使わされていた。 「どうしたの?歩けなくなっちゃったの?」 と母に聞くと、 「転んでばかりいるから!」 ・・・・・・えっと・・・・・意味分かんないんですけど。 足元が覚束なくても杖も手す…

脳内マザーはまだいる

8/31 作成は、朝はやる気が出なかったけど10時くらいから取り掛かった。 相変わらずあまり仕事に気分が乗らないがなんとか完成した。 なんとなくだるい一日。 作業で疲れてしまい、散歩は省略。 猫のことで母がいちいち怒鳴って私を呼ぶのは嫌がらせですね…