生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

気分を切り替えよう

全くもう、またしてもよく溜め込んだもんだ。 相手をまともな人間だと思っても無駄なんだって。 私もよくよく、いつまでも信じていたいのらしい。 他の人にとってはどうかしらんが、私にとっては害でしか無いんだよ。 気づかないうちに、もうかなり毒が回っ…

コントロールマザー___ただの愚痴と侮るなかれ

まず、「やっぱ若い世代ってすごいよな」と感心したってことを。 先週、娘が来ていた。 母と一緒に、猫たちの話になる。 父は猫が嫌いである。 母:何も悪さをしていないのに嫌がらなくても とか、 ケアマネさん:こんなに可愛いじゃないですか~ とかく家に…

今度こそ、もう二度とやらん、今度こそ(何度目なんだよ・・・・)

一度ならず二度までも、 「私は愚痴なんか言ってない」 と言い張る、 そんなやつの愚痴をなんで私は聞いているんだ? やめよう。 「自分が役に立っていると思うな」 とまで言われて、何かをする必要もない。 もともと感謝してもらおうとはさらさら思っちゃい…

もう二度とやらない

同じこと繰り返してるよな~~。 母との接触を最低限にしないと自分のバランスが保てないわ。 話の内容が100%愚痴ってやっぱ苦痛でしか無い。 物事を前向きに解決しようなんていう気はなくて、 ただ愚痴を言って自分のバランスを取ってるだけでしかない…

「存在論的鬱」について

まさにもう物心がついたくらいからこの「存在論的鬱」というべきものがあったわけで、 「私は生きていけないんじゃないか」と思っていたし、 これをなんとかしなきゃならないと思っていた。 こんな実態の無いものとの戦いはほんとうに不毛なので、 ただ生き…