生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

もう二度とやらない

同じこと繰り返してるよな~~。

母との接触を最低限にしないと自分のバランスが保てないわ。

話の内容が100%愚痴ってやっぱ苦痛でしか無い。

物事を前向きに解決しようなんていう気はなくて、

ただ愚痴を言って自分のバランスを取ってるだけでしかない。

つきあわされる方はたまったもんじゃない。

以前のようにまともに聞いちゃいないのだが、

相槌なんかもほとんどしないでいるのだが、

人が聞いていようがいまいが、延々と止まらないのよね・・・・・・。

相手が聞いてなくても話し続けるとか、意味がわからない。

なんでそんなことができるんだろ?

 

愚痴は聞きたくない→問題を解決してしまおう

とか、考えて行動して、結局なんにもならない、徒労に終わる。

当人は問題をなんとかしようなんていう気はそもそも、無い。

「こんなに大変なのに私はこんなに頑張っている」

って主張したいだけなんだから。

 

わかってるのに、つい、やるよねっ!

 

母のできないことをやってあげること自体は、別にどってことない。

自分にできる範囲で気の進む限りでしかやらないし。

なのに、結局振り回される。

本人がどうしたいのかわかっていないし決断もできないからね。

今回も、色々調べたことが全部無駄。

ありがちだけどな!

何かを変えるってことは、他の何かを切り捨てなきゃできないってことがわからんのよね。

だから結局、色々提示したところで、

「やっぱりそれならやらなくていい」

ってなるんだよね、だいたいが。

結局なにかにつけてそうなるってことは、そもそも現状を変える気が無いんだよね。

内容が具体的だとつい、「それならこうすれば良いじゃん」ってなるんだけど、

やっぱ、そういうことじゃないのよね。

「私は不満がいっぱいだ。でもこんなに頑張っている。」

っていう主張の変化型に過ぎないのね。

 

父がワガママで介護が意味もなく大変、

でも、もともと父はこういう人だし、悪くなることはあっても良くなることはないし、

それを変えることなんかできない。

それでも、施設に預けるのも嫌だっていうんだから、もう、最後までやるしかないじゃん。

うちの場合は父の性格は面倒でも、お金はまあ、多少は余裕があるほうなんだから、

自分ができるだけ快適に過ごせるように、お金でなんとかなることはなんとかするようにして、気持ちを切り替える以外無いでしょ、

っていうところで色々考えてきたんだけど、

結局、金も使いたくないんだよね。

そんなの知らないわ。

 

一階の猫が遊んでくれってにゃーにゃー私を呼ぶもんで、つい、降りていってしまうのだけど、

猫はかわいいんだけど、BGMにずっと母の愚痴で、その愚痴に振り回されてする結果的に無駄になる行為とで、もう、疲れた。

やっぱりやめよう。

聞き流すだけでも苦痛なんだから。

 

一階の物置が使いにくいと、衣替えの季節になるたびに毎年毎年文句を言い、

やっと直すっていう話になって、別にそんなの反対するはずもない。

文句が減るならありがたいんだから。

それがいつの間にか玄関も直したいになって、

まあ、やりたいのなら両方やれば?なんだけど。

父がそんなの許可するわけなくて、

ダメでもやってしまうか、諦めるか、どっちかしか無いじゃん?なんだけど。

いつの間にか物置は自分で少し整理して直さなくて良いことになって、

別にいいけど。

玄関を直すならむしろ向きを変えたいになって、

この古い家をそこまで変えるかなあ?とは思うけど、

それで使いやすいんならいいんじゃない?なんだけど。

これにはさすがに父は大反対で、

強行すると具合が悪くなりそうなレベルなので、

「そうまでしてできない。私が大変になる。」になって、

じゃあ結局、何もやらないのかってことで、

私が、近くの工務店だの、引き戸の玄関仕様だの、

色々調べたのが無駄になったので結構不愉快だったのだが、

少し経ったら、また、玄関の引き戸だけみっともないから変えたいになって、

ショールームに行ってみるとかいうから、

引き戸なんて需要の低いもの置いてあるかわからんので、

調べたらやはり置いてないのでカタログを取り寄せて、一部はプリントアウトして、

そうしたら「こんなに値段が高いなんてもったいない」←いまここ

最初に玄関を調べたときから値段のことは調べて言ってあるのに忘れてるっていう。

値段で無理だっていうんなら、私のやったこと最初から全部無駄じゃん?

 

別に、家族のことなんだから、自分も住んでいる家のことなんだから、手間はかまわないけど、

無駄なことをやらされるのはムカつくんですけどっ!!!

しかも、自分の思い通りにならなかったことで、

”玄関についての文句”っていう愚痴のヴァリエーションがまた増えるわけでしょ?

あんなに高いなんて、とか、父が反対する、とか、なんだかんだと。

 

ほんとうに疲れました。今度こそ本当に、もう二度と、あの人の話はまともに聞かないように!結局全部が愚痴。前向きに改善する気は無い。文句を言って生きていたいだけ。原因を取り除こうとこちらが色々やっても意味がない。

 

しかし、これでも、私は少しは進歩したのだ。

今までの私なら、父の説得まで引き受けてやっていただろうから。

それだけはさすがにやる気は無かった。

私はこんな古い家の玄関なんかどうでもいい。

変えても構わないけど今のままでも別にいいし。

説得なんて無理に決まってるし。

父は、現状を変えることとお金を使うことが大嫌いな人なんだから。

話すだけ無駄なのに話す気があることがそもそも意味がわからないし。

 

 

玄関の件だけじゃない。

父が猫嫌いなので、居間に猫を出入りさせられないので、

ダイニングが猫の居場所で、そこに古い家具を置いているのが見苦しいんだけど。

なかなかその代わりになるような家具が無くて、母が通販のカタログを見てるんだけど、

カタログの見方がよくわかってないので、あれこれ手助けしてたんだけど、

なんだかそれもやっぱり買わなくていいことになるし。

今ある家具を白く塗装するとか言ってるし・・・・。

塗装って大変なんだけどね・・・。

あれだけ忙しそうにしててそんなのいつやるの?

やってもいいけどさ、

疲れた疲れた言いまくって機嫌悪くなって愚痴が増えるわけでしょ?たまらないわ。

 

もう母と話すの嫌だわほんと。

100%愚痴だし。

必要な話でも要点を聞いてないし、

それで勝手に解釈してわけわかんなくなるし、

向こうの話も要点がわからないし、

なわけで、

もう、ほんとうに、やめる!

こんなもん我慢する意味は何も無い。

猫がかわいくてもこの苦痛のほうがヤバいよ。