生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

毒親カウンセリングを受け始めました。

今日は電話カウンセリングでした。

 

助かった~~~~。

ていうか、助かるぞこれで。

 

一人で考えられるとこ、できることは、最大限やってきたよ、やっぱり。

でも、これ以上望んじゃいけないのかと思ってた。

でも、そんなはずないとも思ってた。

 

やはり、原因不明の消耗には理由があったのだ。

 

母と、

雑談もしないほうがいい。

顔も見ないほうがいい。

瞬時に「道化」のスイッチが入るから。

 

なるほどー。

 

本来の私じゃない私をやってる暇は無い。

私は本来の私を取り戻すことをしなきゃならないんだから。

 

やはり、感情を抑える癖がついてる。

ま、私のことを「感情を抑え込む人」だと知ってる人、殆どいないけどな。笑

仮面がもう、顔にくっついてるから。

これがよくできた仮面でさー。

自分まで騙してる。

よくできてるっていうのは、

「いい子の仮面」みたいなやつじゃなくて、

そこそこ欠点があったりとか、すごく人間らしい代物なんだよね。これが。

 

そういえば、オーラーソーマで女優のボトルを選んだことがあったっけ。

それかー。

 

近年、殆ど外に出ず人と合わず、なんとなくそうなってたけど、

必要があってやってたんだな。

もう、そんなエネルギー無いんだよ。

 

その時その時の気持ちを声に出して言う。

という方法をやりなさいと。

内なる自分に聞かせるために、声に出す。

そうして、感情のタイムラグをなくしていくことができるらしい。

 

自分のやりたいことだけをやる。

やりたくないことはやらない。

 

↑え・・・・・まだこれやんなきゃいけないんかい!

ずいぶんやってきたけど、まだ、足らないらしい。

 

そっかーーー。

そんなにかーーーー。

まだ解毒しなきゃかー。

まあそうだよなあ。がんばりすぎたよなあ。

 

 

一生付き合わなきゃいけないのかなあと思っていた心の霧が晴れる日は、もう、近いらしい。

良かった。

 

生きることがこんなにつらいはずないと信じてた。

間違ってなかった。

 

♪少年の声は 風に消されても ラララララララ 間違っちゃいない

youtu.be