生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

バイト始まったよ

2日めが終了。

あまり動かない生活が長かったわりに、全体的には筋力が衰えてる感じは無いのだけど、足の裏がヤバい!

見た目にはそれほどでも無いのだけど、実は外反母趾だったようで、

足の親指に体重をかけられないために、過剰に疲れる。

一日の仕事が終わって、そんなに疲れていないんだけども、

足の裏だけがものすごく痛い・・・・・。

帰ってから入浴して念入りにマッサージして、なんとか普通の疲れになる。

休みの日はユーチューブで見つけた足と股関節のストレッチ、

それでなんとかギリギリ週3行けるかな、という感じ。

 

まあでも、適度な肉体労働はいいな、って思ってる。

パソコン使って目ばかり疲れるとか、

狭い空間に突っ立ってることの多いレジ業務とか、

そういうのよりも健康的だ。

足さえなんとかなれば続けられると思う。

 

うつ傾向になって以来、外で働く度に、

こんな、足が痛いどころじゃない、

いや、足だって今と同じくらい痛い上にさらに、酷い肩こり首のこりで顎関節までおかしくなるとか、

そういうのがあって、働くことが死ぬほど辛かったのだけど、

予想通り今回はそういうのはだいじょうぶ。

なんかさー、いらぬ気を使いすぎていたんだよなあ。自分でもわかってたけど、どうにもならなかった。やっぱ、うつだったんだなあ・・・・。

もう、そういう気遣いはさっぱり無い。笑

つまり、人にどう思われようがどうでもいい。笑

だいたい私はどんな場所にいようが、良くも悪くも浮く。

もう、しょうがない。

どんなに頑張って取り繕っても無駄だから。笑

人のことが気にならないのは、

このご時世、マスクをしているというのも都合が良い。

誰が誰だかよくわからないし、相手の表情もよくわからないし、自分の表情も気にしなくていいし、とにかく情報が少なくて良い。

過剰に情報を取り込みがちなんだよね。

 

一日目の作業内容はそれなりに黙々とやる感じだったので難なくこなせたけど、

今日はちょっとね。笑

機転は、効かないので。

一度に色々なところに目を配るとか、苦手すぎる。

で、こういう場所の責任者によくいるのが、後ろにも目が届くような機転の効くおばちゃん(もちろん年下だけど)だ!

私の動きが「なんで?なんなの?」ってな感じにムカつくんだと思うよ。

注意をする物言いがキツイぜ!

使えないやつなんですよ、すみません。

また、彼女の説明がよくわからん・・・・たぶん私と頭の構造が違う人だね。

「動かないでとりあえずちゃんと聞いて!聞いてないからわからないのよ!」

ごめん、聞いててもよくわからないもんでとりあえず動いちゃうんだよね~~~。

「あの左」って言われてもわからんのよ・・・・

(・・・・・なんの左???)

とりあえず自分の思ったものの左に台車を運ぶが、これがいちいち間違っている。笑

なんでこうなっちゃうんだろうね~~~~。

私やっぱり、女の人の独特な喋り方がよくわからない。

とにかく「アレ」がわからない。笑

アレって何?笑笑←それまでの他の人の動きをちゃんと見ていればわかるはずのアレ

さらに、一つの作業に集中していると周りが見えないので、

気がつくと他の人が私のやるべき作業をやってくれてしまっている・・・・。

ごめん・・・・・・。

もうね~こういうの、感覚的にこなすことができないのよ、

なので、自分が集中しそうになってきたタイミングで周りを見る、という感じでやるしかない。それが精一杯ですわ。

彼女も、思い通りに動いてくれないぼんやり女にはムカつくだろうけども、

こっちもあなたを「いちいち感じ悪い女だな」と思っているので、

お互い様っていうことで!

私は、使えない奴にでももっと優しい言い方できるよ~~~。

そう、こういうのはお互い様だよ。

昔はとてもそうは思えなくて、なんとかついて行こうとしては空回り、

もう、やらない。ただの無駄だから。

慣れればそれなりにはできるしね。

 

ま、とにかく、

母と同じタイプの女とは基本、合わないな。笑

 

 

簡単なサンドイッチのお弁当と水筒を持って、

Tシャツに黒のスキニージーンズ、もしくはダメージ加工のジーンズ、

お気に入りの腰で巻くタイプの短いエプロンをして、

肉体労働でもそれなりにおしゃれをする。

私はこういうのが楽しい。

浮いてるけどやる。自分のためだから。

 

さて、足の指と股関節のストレッチで、早く足の筋肉が復活するといいな。

バリバリに肩が凝るのはもう過去の私。