生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

週3日、なんとか行けそう

足裏の痛みはインソールである程度軽減しつつ、

マッサージやストレッチでなんとか。

週3日、なんとか行けそうだ。

作業内容や組む相手が日々変わるので、精神的なストレスが無いのがよい。

検品~梱包の作業だと立ちっぱなしでもあまり疲れないな。

単純作業を丁寧に早くこなすのはわりと得意。得意なのでちょっと楽しい。

 

外反母趾による痛みが出たということは、

運動不足と体の歪みがもう限界に来てたってことで、

動画を見ながら色々とやってみている。

巻き肩、反り腰、O脚、外反母趾

すべて繋がっている。

これで疲れやすい体になってしまっている。

自分の身を守るような形に固まっているわけで、

もっと堂々とした姿勢で過ごしていればこんなことにはならないわけで。

体と心は繋がっている。

心のことばかりに気を取られているとおかしくなるので、

ある程度原因がわかったら、

身体のほうからアプローチしていくと、双方に良い影響が出るものだ。

うつで頭がおかしくなってたときに、瞑想の座る姿勢を保つことに突破口があったように。「そんなにがんばろうとしなくても普通に座れるよ・・・」

今度は、

そんなに防衛姿勢を取らなくてだいじょうぶ、堂々と胸を開いていたらもっと楽だよ。

 

巻き肩を矯正するということは、

心をオープンにすることに繋がると思う。

とにかく、体が防衛する形に歪んでいるのだ。

猫背になるのではなく反り腰になっているので、

見かけ上は姿勢が悪いようではない。

とかく「見かけ上は問題がなく見える」という選択をしがちな私だな。笑

 

さて、別の生活があると、やはり、家の中のことがあまり気にならなくなるので、

気が楽だ。

今日も2階の猫バリケードのことで溜めた文句をぶつけられたが、

ああ、そろそろ来る頃だと思ってたわ。

なんかくら~~~~くしてるな~~~、ってのが少し続くと、こうやって爆発するんだよね。

「不便で困る」っていうだけの話で、

「じゃあ、どうするか?」という段階を踏むのに、

「あなたのせいで!!!!」って一度当たらないと気がすまない奴なんである。

なので、感情的にならずに、言いたいことを言ったわ。

「疲れてるんだかなんだかしらないけど、なんでもかんでも私のせいにして当たらないでよ。嫌な女だな。」

なんかブツブツ言ってたけど彼女の個人的な発散なので、私には関係ないので聞いてない。笑

疲れると私に当たるんである。ずーーーーと、そうだった。

私のことを悪いように言うのには何の意味もなくて、当たり散らすために何か理由が必要なだけなので、内容に意味はない。意味がないから、本人、何を言ったかも覚えちゃいないんである。こんなのにつきあっちゃいけないんだよ。

あなたが疲れているのは私のせいじゃない。

要介護でワガママな父のせいでさえない。

もちろん元気すぎる猫のせいでも、臆病すぎるこっちの猫のせいでもない。

あなたがわざわざ疲れるようなやり方を選んで勝手にそうしているだけ。

誰も何も関係ないし、誰にもどうすることもできない。

ウロボロスはほっておくに限るわ。

 

さてと、今日も少しからだをほぐして、

楽な体と心を作っていこう。