生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

脳内マザーはまだいる

8/31

作成は、朝はやる気が出なかったけど10時くらいから取り掛かった。

相変わらずあまり仕事に気分が乗らないがなんとか完成した。

なんとなくだるい一日。

作業で疲れてしまい、散歩は省略。

 

猫のことで母がいちいち怒鳴って私を呼ぶのは嫌がらせですね。

「そんなに怖い言い方しなくても・・・」と言いつつ流す。

私を無視するようになってから母の父への当たりがよりキツくなってるかもしれない。ま、そういうイライラで、わざわざ猫にかこつけて私に当たるのはいつものことなわけ。

現実の出来ごととは別に、猫に関することで脳内マザーの批判がいちいちよぎる。こうしたプログラムが解除できるまでは、また、しばらくかかるだろう。なんだかんだ解除してきたのに、この2年でまた新たな回路が作られちゃってるんだなあ。

現実に関わることを避けつつ、自分のアホプログラムを消していかないとね。

バカみたいなことでも、繰り返し言われ続けると影響受けるんだなあ。困ったもんだわ。

 

母の猫たちがキッチンの窓から、家に帰ろうとしているAちゃんを見ていたんだけど、それで、Aちゃんは家に入らず去ってしまい、今朝もまだ戻る様子が無い。

高いところから見下されるってのは猫にとっては屈辱なのだわそういえば。人間から見るとなんとなく微笑ましいので気づかなかった。Aちゃんができるだけ安心できるように気をつけなきゃな。

猫の件がいちいち象徴的だよなあ。侵略されて不快になるのは当たり前のことで、それをAちゃんや私の性格が曲がっていることにされるなんて、絶対におかしいよな~。Aちゃんが警戒心が強くて臆病なのはまず、認めてあげないと何も先に進まない。まず安心させないと「大した敵じゃないや」っていうところに行かないもの。

なんかさー、「あなたは性格が悪い」って批判することに意味ってあるのか?ってよく思うね。「悪い!」って指摘するとその悪いところが無くなるっていうのなら、ただの恐怖による支配で、そんなものはまともな人間関係ではない。まあ、パワハラが当たり前の世代の価値観の人にはある程度仕方ないけどねーーーー。

「口を酸っぱくして言い続けているのに治らない」

もう、バカの口癖だよなほんと。

 

プログラムの解除ってのは、マインドフルネスと同じだよな。

まず気づくこと、そして反応しないこと。反応しなければ力は弱まりいずれは消滅する。それは現実じゃないから。

やっぱ瞑想の時間を作ったほうが良さそうだな。あーあ、瞑想、好きじゃないなあ。