生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

わざわざ、ああしろこうしろって言いたいだけ

9/1

昨日の作業の片付け

買い物がてら散歩

 

父が室内で車椅子を使わされていた。

「どうしたの?歩けなくなっちゃったの?」

と母に聞くと、

「転んでばかりいるから!」

・・・・・・えっと・・・・・意味分かんないんですけど。

足元が覚束なくても杖も手すりも使おうとしない人が、

わざわざ車椅子に乗るかしら?

車椅子の操作の仕方をああしろこうしろと指示してるけど・・・・。

なんかもう、わざわざ、ああしろこうしろって言いたいだけだよね。

尊厳を奪うようなことをしたいだけなんだよなあ。

相手は抵抗するので、より面倒になるのになあ。

面倒とかは関係ないのね。支配したいだけだもんね。

 

やっぱ、私をコントロールできないのでより父に向ってるかんじだな。

私は「お年寄りから尊厳を奪うようなことするのは違うよなあ」っていう方向で父に対しているので、そういうのもいちいち気に入らなかったんだろうな。

そういう意味でも私が邪魔だったんだな。

ほんとうに変な人だ。

抵抗するなり諦めるなりするしかないのも、父の宿命なので。

私は自分を守ります。