生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

言っておくこと・覚書・今日のひと仕事

明日は弟が来る日なので、

最低限言うべきことは言っておこう。

 

「私が出ていく」っていう話はどうなったのか。

出ていくのなら、仕事のための作業場所が確保できる1DK以上で、私が一生住めるレベルのマンションを用意するのでなければ出ない。中途半端な物件を買うと後々無駄な出費になるので。

 

もしここに住み続けるのであれば、

私の猫のことや娘のことなどで意見しないこと、(価値観が異なることで私を否定しない)

私の話を遮らないこと、

「出ていけ」と言って脅すようなことは二度としないこと、

何度言っても私が嫌がることをするのは嫌がらせ、「出ていけ」に至っては脅迫なので、

この4点を約束しないのなら一切会話はしない。一生レベルで。

 

------------------------------------------------------

 

今日は比較的元気。

カウンセリングの日。

・「相手にしない」を心がける。

・自分のほうを支配する立場に置くようにする。ゲーム感覚で。

・父親と話をするようにする。

 

午前中に床を水拭き掃除した。かなりスッキリした♪

日が暮れたら買い物&散歩に行こう。