生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

2020-08-06から1日間の記事一覧

バカは嫌いだ

なんかねー 父が熱を出した。 なんだかんだ大変。 でも、大事は無かった。 こういう時に夫婦で言い合いを始めるとか、ありそうだよなあ、 なんて思ってたら、 ほんとうに始めた・・・・・。 しらんがな。 2階へ非難。 やがて母がやって来て、なんだかんだ報…

毒親のもとで育った子供の可能性について考えてみた

2012年にうつが再発した時、 自分が作り出している母の声には、まだ悩まされていた。 部屋をきれいにしていないことでは特に頻繁に、子供の頃から叱られ続けてたわけだけど、 それは今思えば、「叱る」なんていう生易しいものじゃなかった。 「部屋をき…

毒親の悲劇のヒロインバージョンは既に始まっている・・・・・

今、昨日のことを思い出して、愕然としちゃったんだけど。 毒親が悲劇のヒロインバージョンを展開するかも! ってさ、 いやそれ、もう、とっくに始まってるよ! ていうか、今頃気がつくバカだよ私も。 一昨日、私は母に言いがかりをつけた。 怒るほどのこと…

毒親について真剣に考えた

互いに猫を飼ったことで母と私の問題が表面化してきたと思うので、 もう、いいかげん卒業の時期なのだと思う。 そんなことを意識していたわけではないんだけど、 色々な作業中に、ネットに上がっている「テレフォン人生相談」を流していた。 つい、聞き入っ…