生きる

10年以上患ったうつ病が寛解してなんとか生きてます

母がめんどくさい、どころか、もう、どうしようもない・・・・。

自分の責任でやっていることを

傍から口を出されたら誰だって気分を害するもんだ。

よっぽど間違ったことしてるんならともかく、

自分のやり方と違うからってそれを押し付ける人は嫌われる。

でも、これを自分の娘に対してやるのは何も間違って無い、っつー発想だ。

私が彼女に苛つくのはほぼこの行動、言動だ。

そんだけ。

で、それに対して私が苛つくのが許せないらしい。

知るかよ。

 

出ていけだの1階に降りてくるなだの、いつも同じな。

普段、それなりに互いに色々我慢しながらやってて、それで構わないけど、

自分の意見を押し付けてくるのだけは許せない。

許せないことされたらたまには怒る。それ、当たり前だから。

 

で、暴言の応酬が来る。

自分だけが被害者。

いつものことだけどムカつくわ。

 

「私は愚痴なんか言ってない」

もう、びっくりするわ。

何十年もあなたの愚痴に付き合ってるんですけど。。。。。。

最近物忘れと記憶の捏造が酷いけど、ついにそこまで来たかよ。。。

 

私は「愚痴を言うな」なんて言ってない。

私が少し愚痴ったり苛ついただけで、

ものすごく酷い行動をしているような言い方をするので、

「私はいつもお母さんの愚痴を聞き続けてるんだけどね。」

(そんなのお互い様・・・っていうか、あんたのほうが酷いんだけど・・・・っていう意味)

「私は愚痴なんか言ってない」

ハア?????????

 

もー無理。マジ無理。

わたしのじかんをかえせ。。。。。。。。

 

さすがに無理だわ。

これ、許しちゃいけないやつだわ。

私、もう、今後一切、彼女の愚痴には付き合わないわ。

そのくらいはまあ、してあげないと、彼女も色々大変だからな、

っていう優しさで受け止めてるのに、

別に感謝しろとかは思わないけど、

「私は愚痴なんか言ってない」「あなたのほうが酷い」

それはないわーーーーーー。

あのなー、あなたに愚痴ったところで、色々と口を挟まれて発散どころか余計気分が悪くなるので、基本、言わない。

嫌なことがあったときに「あーーーーー!!!もう!!やんなんちゃうなあ~~~~~」くらいは言うけど、それだけでもダメらしい。

なんじゃそりゃ。

ここまで酷いとは思ってなかったわ。

 

どういうつもりだか知らないけど、

怒りに任せたら何言ってもいいとか思ってやがる。

私はサンドバックじゃない!

 

もう愚痴なんか聞く気になれるわけがない。

「私は愚痴なんか言ってない」って堂々と言うのなら、

ほんとうにそうしてくれ。

愚痴くらいはそこそこ言わせてあげとかないと、

「誰も私の気持ちをわかろうとしない!!!!酷い!!!あんたたちは人間じゃない!!!!」

とか、そういう、より面倒なことになるのも嫌だってのもあって聞いてるんだけど。

でも、さすがに、もう無理だわ。

勝手に被害妄想に陥ってればいいわ。

 

愚痴りだしたら黙って席を立とう。

もう、二度と、聞かない。

母にとって人間じゃなくても全然構わない。

別に私、人間だから。

 

ていうか、自分の娘のことを

人間じゃないだの鬼だのって、

人に絶対浴びせちゃいけないような類の言葉を平気で言うよね~~~~~。

それがそもそも異常なんだよ。

 

誰がそんなやつの愚痴なんか聞くかよ。

もっと早くやめてしまえばよかった。

バカバカしいったらない。